白山神社三つの神社2

白山神社本殿参拝所の左隣に、

「ごりやくめぐり」と書かれた目立つ看板が立っています。

蛇松神社、松尾神社、黄龍神社、道祖神と4柱神様が奥にいらっしゃるようです。

早速行ってみましょう。

白山神社地下通路1

半地下へつづく階段を下ります。

こういう薄暗いところに潜っていくのって、私大好きですw

子供の頃は日本昔話のおむすびころりんが大好きでした。

とりあえずおむすびころりん好きの方には大プッシュです。

白山神社地下通路2

フラッシュをたいたのでかなり明るく見えますが、

実際はもっと薄暗いです。

ですが、画像でも確認できるようにセンサー付きのライトがありますので、

足元が見えないくらい真っ暗ということはありませんのでご安心を。

道祖神看板 餅搗き道祖神の由来

地下道を潜り抜けて地上へ出ます。

真っ直ぐ歩いていと餅搗き道祖神が見えます。

道祖神1

神様のご夫婦がお餅つきをしているモチーフの石仏が2体あります。

安産、子育ての神様だそうです。

なんかこの石仏、かわいらしいんですよ、愛嬌があって。

私がお参りした日は、この道祖神の前で男性が真剣に長いこと手を合わせてらっしゃいました。

さらにつづきます。