8月の下旬に白山神社へお参りに行きました。

にゃーこむのある西堀ローサから白山神社までは、

徒歩で15分ほど。

お散歩にちょうどいい距離です。

白山神社手水舎1 白山神社手水舎2

夏らしく風鈴まつりが開催されていて手水舎のお屋根の天井にたくさんの風鈴が。

かわいいだけでなく、風が吹くと涼しげな音色が一斉に響きます。

白山神社手水舎3

コロナの影響でお水も糸のように細く流れています。

人類が一刻も早くコロナに打ち勝つように祈りをささげてきました。

 

白山神社三つの神社1

ところでみなさん、

白山神社神殿の奥にさらに神社があるって知ってましたか?

にゃーこむは新潟に長年住んでいながら最近までまったく知りませんでした。

お恥ずかしい。

薄暗い地下道をくぐって行くんですよ。

なんだかワクワクしますよね。

つづく