Excelと言うと皆さんお仕事と関連付ける方が多いですよね。
確かにExcelは仕事、特に代数的な事務仕事とは切っても切れない存在になりました。
ですが上に貼り付けた動画のようなちょっとしたお遊び的な事もやってのけるのですよ。


上の動画は都道府県名をプルダウンで選択するとご当地ソングと標章が表示されるというもの。
ちなみにこちらの動画のファイルにはVBAは使用していません。
ワークシート関数の組み合わせで構成されています。
複雑で面倒なことはVBAでないと出来ないと思っている方も多いですが、
どうしてどうして、ワークシート関数だけでも完成度の高いツールが作れてしまいます。
頻出の関数はそれほど多くありませんが、組み合わせは無限にあります。
アイデア次第で如何様なものも作れてしまう魔法のようなツールがExcelなのです。


新潟市中央区西堀ローサ7にオープンした超実用的Excelレッスンにゃーこむでは、
ワークシート関数を中としてVBAプログラミングまで行うExcelのスキルショップです。
レッスンは完全予約制です。
ご興味のある方はこちらからご予約をお願いします。