こんにちは。

ある大きな会社にお伺いした時に見かけた光景です。

数名の方が名刺交換していたのですが、

みなさん同じ角度で決まった型で交換されていて、

アイドルグループのダンスか何かの振り付けを見ているようでした。

壮観というかなんというか。

おそらく社員教育の一環でマナー講師の方をお呼びして一斉指導されたのかもしれませんね。

それくらい全く同じ体勢、しぐさでビシッとビジネスカードの交換をされていましたから。

個人的にはカードの交換にルールなんて必要なのかと思うこともありますが。(;’∀’)

「猛者」と呼ばれる有名な企業に属する方々も、

名刺交換は人それぞれという印象を持ったことがあります。

名刺交換の技を磨くのもよいですが、

本当は事務職員ならば、事務処理能力を、

営業マンならば営業スキルをそれぞれ高めた方が絶対に良いと思います。

営業スキルも「やったつもりになる」と「本当にやった」の間には大きな隔たりがあります。

Excelスキルも「知っている」と「使える」の間に大きな溝があります。

もちろんどうせなら使えた方が絶対にいいのですが、

知っているだけでもビジネス効率化はかなり違ってきます。

にゃーこむでは知識だけ吸収したい方のためのコースもご用意しております。

どうぞお気軽にレッスンにご参加ください。