こんにちは。
西堀ローサでマイクロソフトExcel中上級者養成スキルショップを主催しておりますにゃーこむです。
とうとうにゃーこむにも同業者の密偵がいらっしゃいましたw
「どんな教材を使っているかタダで教えて」
と図々しいことを平然とのたまう中年男性でしたw
そんなこと教えるわけないじゃんねぇwwwwww草
こちらも色々聞き出しだのですが、その密偵氏はINDEX関数を使用したことがないと言っていました。

ワークシート関数のアルゴリズム的なものをどうこうするのに必要になるのがINDEX関数です。
これを知らないと到底目に見える業務効率化など不可能です。
そもそもどうすれば効率が良くなるのかも具体的に説明できないでしょう。
例えて言うと、小学一年生に勉強を教える人が小学三年生の授業内容を知らないと言ってるようなものです。
ずっと小学一、二年生の授業内容を希望するならいいですけど、皆さんはもっと上に行きたいんですよね?
INDEX関数を知らない人からExcelを学ぶというのは、分数を理解していない人から算数を学ぶのと同じかと思います。

にゃーこむの講師は大手企業で長年実務経験を積んだ実力派です。
そんじょそこらのパソコン教室では絶っっっ対に無理なVBAレッスンも受講できます。
加えてExcelが上達するだけでなく、プライム企業での仕事のやり方も同時に学べます。
これを知っていると企業インターンの際にはかなりのポイントになります。


個人的にはネットに上がっているExcelの解説動画も少し首をかしげることも…
いわゆる実務を経験せずに知識の羅列、紹介にとどまっている有名どころも存在します。
おススメはおふぃすたなかさんですかね。
あの方の解説はとっても素晴らしいです。
動画よりサイトの方が私はおススメです。


これからExcelを本格的に学ぼうという方には、講師の品質も教室を選ぶ際の目安になると思います。
料金が安いから、教室の立地がいいから、大手だからという理由で選んでもいいですけど、
今までみんなそうやってきた成果が今の日本のIT音痴という結果です。
資格だけペーパーで確認して実技は一切テストしないとか。
まともなデザイン会社では採用試験にillustratorやPhotoshopの実技を課すのに、
どうして事務系は実技テストって一切やらないんですかね?
少なくとも業務効率化を念頭にあちこちアンテナを張り巡らせていたら、
Excelによって手間暇、コストがうんと圧縮できるという情報くらいはつかんでいてもおかしくないと思うのですが。


にゃーこむでは、人気の1日で集計表が作れるコースもご用意しております。
実務だけでなく日常生活を送るうえでもあると便利なツールが作れるようになります。
ぜひお気軽にレッスンにご参加ください。